フランスを拠点とし、モード界の定番ブランドとして有名なMaison Margiela(メゾンマルジェラ)、
その中のライン6が独立してできたMM6 - Maison Margiela(エムエムシックス・メゾンマルジェラ)、
そんな2つのブランドの魅力溢れるアイテムの紹介です。

メゾン マルジェラ (旧メゾン マルタン マルジェラ) は、
ベルギーのデザイナー、マルタン・マルジェラとジェニー・メイレンスによって
既成概念にとらわれないアイデアに基づいて1988年に設立されました。
2014年にはジョン・ガリアーノがクリエイティブディレクターに就任しました。
視覚的言語からメゾン マルジェラの文脈を拡張し、新たな創造をしながら、
今なお確固たる地位を築いてます。

SERIES

代表的シリーズ

5AC

ジョン・ガリアーノが2016S/Sに初めて手がけたバッグコレクションで、定番とも言えるアイコンバッグとなりました。
”5AC”とはフランス語でバッグを意味する”SAC(サック)”のSを5に置き換えたもので、メゾンらしいユニークなネーミングです。
カレンダータグがあしらわれたライニングを外側に引き出すとカジュアルな印象となり、内側に戻すとクラシカルになる2WAYデザインです。

商品一覧へ

GLAM SLAM

グラムスラムは2018S/Sショーでデビューを飾り、枕のような丸みを帯びたしなやかなエッジデザインが特徴の手縫いのキルトスタイルです。
滑らかな質感のラムスキンのナッパレザーが、軽量でふんわりとした柔らかさを実現しています。バッグの留め具はフレームとマグネットが採用され、透明のショルダーバックルがポイントです。フロントにブランドを代表するカレンダータグがついている、アイコニックなデザインです。

商品一覧へ

TABI

確立された形を再構築したアイデアを世に出すマルタン・マルジェラは、日本の足袋を参考にした、二股に分かれたつま先が特徴のシューズをデザインしました。
タビブーツは1989年春夏マルジェラのデビューとなったパリのランウェイで披露されました。フィナーレでは赤い塗料に浸されたタビブーツで、ランウェイの上に足跡を残すという伝説的なエンディングを迎えました。
以降その斬新ながらも日本の伝統を感じさせられるデザインは多くの人に愛され続けています。

商品一覧へ

NEW EVOLUTION

アッパーに異なる素材を継ぎ合わせ、レイヤーとダメージ感の両方を生み出す「デコルティケ」の手法が施されたデザインが特徴のスニーカーです。
「デコルティケ」は「アーティザナル」コレクションで初めて提起された、マルジェラならではのカットテクニックです。
シューレースはダブルレース使いになっており、タンにはブランドを象徴するカレンダータグが付いたマルジェラらしいデザインで、コーディネートしやすく、ファッションのポイントにもなるアイテムです。

商品一覧へ

マルジェラのトレードマークの
カレンダータグについて

マルジェラといえば4隅を糸で留めたカレンダータグが有名ですが、
こちらのタグは簡単に取り外すことができ、ブランド名の記載もありません。
「ブランドネームではなく、服そのものの価値を感じて欲しい」というマルジェラの意向があると言われています。
タグに並んだ数字には下記のようなラインの意味があります。

0:手仕事により、フォルムをつくり直した女性向けの服
0、10:手仕事により、フォルムをつくり直した男性向けの服
1:女性向けのコレクション
3:フレグランスのコレクション
4:女性向けのワードローブ
8:アイウェアのコレクション
10:男性向けのコレクション
11:女性と男性向けのアクセサリーコレクション
12:ファインジュエリーのコレクション
13:オブジェ、または出版物
14:男性向けのワードローブ
22:女性と男性向けの靴のコレクション
MM6:コンテンポラリーライン

ITEM RANKING of
Maison Margiela

おすすめアイテム ランキング

メゾン マルジェラの中のライン6「女性向けの衣服」が独立してできた
コンテンポラリーブランド(手に入れやすい価格帯)で、
カジュアルでデイリーに取り入れやすいアイテムも多く、確立した人気を集めています。

JAPANESE BAG
ジャパニーズバッグ

MM6の「ジャパニーズバッグ」はデザイナーが日本旅行中に見かけた
日本の折り紙をモチーフにした三角形のフォルムが特徴のバッグです。
メゾンを象徴するストレートステッチが入っているのもポイントです。

TYPE

タイプから探す

LEATHER

ジャパニーズバッグの中でもトレンドのスモールサイズです。フルグレインレザーを使用していて、傷がついても目立ちにくいのもポイントです。
他と差をつけるならファッションのアクセントとなる遊び心のあるカラーもおすすめです。

商品一覧へ

NYLON

定番の型のA4のBOOKなどが入る大容量のサイズです。
軽くて、汚れも落としやすいナイロン素材で、デイリー使いにおすすめです。
インナーとのバイカラーになっていて、ちらりと見えるオレンジがポイントです。

商品一覧へ

ACCORDION

マチの部分を横から見ると、アコーディオンのようなデザインになっているのが特徴です。
高級感のあるなめらかな質感のレザー素材です。
長めのハンドルで肩に掛けることができる使い勝手の良いバッグです。

商品一覧へ

ITEM RANKING of
MM6

おすすめアイテム ランキング

Top